麻雀台、詰まりました~。

久しぶりのブログです。何もなかったわけではなく、いろいろありまして、で、今日にいたる、です。

今晩は(今、夜です)、その後の麻雀教室の話です。

数日前、先生宅でいつものように麻雀の練習に励んでおりました。さぁ、次の局ですよ!というところで、突然パイが上がってこなくなりまして・・・。テーブルの下を覗いてみたら、パイはよちよちとベルトに乗って運ばれながら、最後の坂?で登れず、ころりんこと落ちていました。台を正常な状態にしたいという気持ちと、先生が気の毒という気持ちが混ざって、焦りました。この台、実は新品です。新品なのに、これ?それで余計に先生の顔色をちらちらとうかがってしまいました。そこで思い切ってテーブルの板を外して、もう一度置いてみることにしました。えいっ!すると、おやまぁ!麻雀台が動き出しました。私、思わず拍手しちゃいましたよ。先生、良かったね!