あの子はどこから来たの?

 以前、我が家には茶色いプードルがいた。当時、茶色いプードルは珍しく、知らないおじさんに「戦時中、茶色い犬を食ったもんだよ」などと言われたりした。

 ありにチクリとやられたくらいで、部屋の隅から出てこない、気の弱い子だった。

 亡くなった後、あの子はどこから来たのか、どんなめぐりあわせで私のところに来てくれたのか知りたくなった。

 そこで、母が売れ残っていた4か月のプードルを買ったと言う、ペットショップに行ってみた。

 オーナーの女性は16年前のことはよくわからないらしかった。そして、随分長生きだったのですねと言った。

 緑色の小さなかわいい店だった。

               

 

  (この子は4人兄弟の末っ子。3匹のお姉ちゃんたち、元気にしているかな。)