サガコの告白

 私、じゃがいもが苦手です。土のにおいがするし、お腹にたまるから。

 母もじゃがいもが苦手で「戦時中食べ過ぎたから」と言っていたな。娘としては、そんな言葉はあまり信じていない。じゃがいもが苦手な理由を戦争にすれば皆が簡単に納得するから、そう言ったのだ、多分ね。

 そういうわけで、私はじゃがいものコロッケを食べずに成長した。カレーも自分のお皿にはじゃがいもを入れないことにしている。

 世の中、じゃがいも好きが人が多くて、じゃがいもが好きでないことをカミングアウトすると「え~っ!!」なんて驚くんだよ。つまり・・・今日の告白は勇気がちょっぴり勇気が必要だったってこと。

(ときどき作る「じゃがいもぱん」。ポクポクのじゃがいもを入れたら、あら不思議、もちもちのぱんになります。)